今年の私の十大ニュース
今年も明日で終わり。新聞などで今年の十大ニュースを発表していますが、残念ながら、国の内外とも喜ぶべきニュースは少なかったようです。私個人の場合はどうだったでしょうか。私の十大ニュースを並べてみました。こちらも残念ながら情けないニュースの方がずっと多いようです。

◎孫の家族と旅に行ったこと
以前は日帰りを含めて、月に10数回は旅に出掛けていたのですが、段々少なくなり、今年は7回だけ。でも、そのうちの2回は孫の家族と一緒の旅。出掛けた先は近場の一泊の旅ですが、引率してくれるので従って行くだけの気軽な旅。5人の小集団の旅は退屈する暇もありません。孫も喜んでくれたようです。細案まで練り上げた旅の計画は、幾つもあるけれど、実際に出掛けた泊まり旅は一つだけ。用事、体調、天候の三条件がなかなか揃わなくて断念ばかり。

◎九条葱とらっきょう初挑戦
小さな畑で、定番の胡瓜、茄子、トマト、玉葱などの他に、毎年、何か一つぐらい新たな野菜に挑戦しています。今年はラッキョウと九条葱を栽培してみました。それほど難しくはない野菜のようです。葱は白い部分と青い部分とでは栄養が違うそうです。このあたりで栽培される多くの葱は、下仁田葱のように白い部分を食用とするのに、関西で多く作られる九条葱は青い部分も食用とするそうです。白い部分と青い部分では栄養に違いがあり、青い部分はカルシウム、ビタミンAとC等は白い部分より多いそうで、その他の成分も違い、血流を促す成分も多いと聞いて栽培したのです。九条葱は、もう収穫してしまいました。らっきょうも血流改善にいいというので畑の隅に植えてありますが、収穫は春とのこと。血流はさて?

◎足指が霜焼けでつらいこと
数年前から足の指先の霜焼けで悩まされています。今年は真夏でさえ温度の変化があると痛む始末。一番困るのは入浴。シャワーの湯も足先にかからないようにするのですが、冬、浴槽で温まるのは大変です。湯温は40度。軽度の足で入るやいなや、直ぐ両足先を湯から出し、出る時も片足を突いて大急ぎで出る次第。温泉に行っても、風呂付きの部屋か貸し切り風呂で加水で温くして……。どこかに名医はいませんか?

◎電柱に膝蹴りをしたこと
好き好んで膝蹴りをしたのではありません。交差点で自転車を停めようとした時、バランスを崩して電柱で膝を打ったのです。整形外科でレントゲンを撮ったが異常なし。外傷もありません。「普段通り生活してよい。痛みがあれば湿布薬を…」でも、普段通りにはいきません。歩く度に痛みます。それから一カ月、だいぶ軽くはなりましが、まだ足をかばいながら歩いています。完治は年越し。高齢になるとバランス感覚が鈍るそうですが、私も例外ではありませんでした。自転車で転んだことが過去に2回ありまました。だいぶ感覚が鈍ってきているのでしょう。どなた様も十分にお気を付けください。

◎家族のPCを動かなくしたこと
パソコン内臓のファイルは幾つあるか知りませんが、時折、それらが更新されたり、ヴァージョンアップしたりで、常に新しい環境を整えてくれるようです。この程、windowsのセキュリティの更新とかで暫くインストールをしていましたが、途中で止まってしまいました。どのキーも受け付けません。結局、唯一受け付けた強制終了でした。その後は何をしてももう立ち上がりません。このパソコンはWin7から10にヴァージョンアップした物で、今回の更新とは合わなかったのかも知れませんが、そんな注意もありませんでした。これは処分しかないのでしょう、今は部屋の隅に放置したままです。

◎大腸内視鏡検査を受けたこと
市の検診で検便に潜血があったので腸の内視鏡検査を受けるようにと知らせがきました。2年前にも検査をしているので、特別に大ごととは思わずにいたのですが、とんでもありませんでした。検査方法が全く違ったのです。前日から指定の検査食以外は食べられず、下剤の服用。翌日水分以外は口にしないで検査。内視鏡を入れ、空気も押し込んでは腹を押しつけると、下腹部の痛いこと、思わず呻き声。幸い病変もなく終了。翌日、検査液か水分か、ちょっとした弾みで漏らししまうこと数回。その都度履き替えです。それが終わったら今度は便秘。大変でした。二度とやりたくはありません。


◎PCの侵入者の被害に往生
もう4年も前からです。どこの誰か知らないが、私のパソコンに侵入してはいたずらを続けています。ファイルを消したり移動したり、設定を変えたり、おかしな画像を貼り付けたり。多分面白がってからかっているのでしょう。爺さんが慌てふためく様子をのぞき込んでいるようです。勿論セキュリティソフトは導入しています。不審なメールは開かない、怪しげなサイトは近づかないなど、一般的な注意は払ってはいるのですが、何かが欠けていたのでしょうか。ネットバンキングは止め、カード利用も止め、パスワードの保存も止め、ネット利用は長くて3分以内でLAN切断と、不自由を耐え忍んでいます。考えられるすべての機関に点検や相談をしましたが改善されません。

◎MCIを通り越したか?
記憶力の衰えが進んできました。特に数の記憶が苦手です。20秒の運動を3回繰り返すというように二つの数系列となると、途中で分からなくなることがよくあります。また、注意散漫になったのか、茶碗を落としたり、水をこぼしたり。
病院で貰ってきた認知症の資料に、加齢によるもの忘れと認知症によるもの忘れの対比がありました。認知症は ・体験したこと自体を忘れる ・物忘れを自覚していない ・ヒントを出しても思い出せない ・年次や日付、季節が分からなくなる ・日常生活に支障がでる のだそうです。私はだいぶ怪しいけれど、物忘れは十分に自覚しているつもりです。いつ、自覚できなくなるのか不安もありますが。

◎保温性の高い窓ガラスに
過日のテレビで、冬期の心筋梗塞や脳梗塞など血管による疾病を防ぐには、「トイレのドアは開け放しにせよ」と注意していました。なぜ? それは寒いトイレでの発症が多いとか。冬期に気を付けたいのは、気温の急激な変化だそうで、トイレのドアを開けて温度差をなくせと言うことでした。そうなると寝室にトイレがあればいいのですが、我が家は廊下を通らなければなりません。そうすると寝室も開け放し? 全館暖房が理想? これは縁がありません。そこでトイレや廊下の窓ガラスを保温性のよい二重窓や複層ガラスに入れ替えるよう発注。でも、工事は来年だって。

◎補聴器を買い直すか?
今も片耳に補聴器を使っていますが、聴力検査をしたら両耳とも聴力が衰えているとのこと。そこで、補聴器を買い直すことにしました。近くの補聴器店で相談すると、両耳で50〜80万くらいの機種を勧められました。とりあえず80万の機種の試用をさせて貰いました。確かに音は大きく聞こえますが、話し声を聞き分けることは十分とは言えません。何度か調整に行きましたが、即決で数十万を出すにはためらいがあり、今のところ保留のままです。店のポスターには「適切な機器・脳の訓練」などと書かれています。要は補聴器になれろというのでしょうが、ちょっと何かが違う気がします。来年、再考してみる予定です。

どなたもきっと自分の十大ニュースがあることでしょう。そしてきっとこの一年を振り返っていることと思います。そこから来年の課題を見つけたり、計画を立てたりなさることでしょう。どうぞよいお年をお迎えください。

戻る

inserted by FC2 system