伊東の山と海と温泉と

孫の家族の計画で、伊豆半島東海岸の伊東に行った。二度目の訪問だが、未踏の地へ案内してくれるという。海の幸にもありつけるだろうし、案内してくれるのはどんなところか楽しみだ。
 
横浜で孫の家族と合流して、特急踊り子号で一路伊東へ。車内を見回すと、乗車率はおよそ7割ぐらい。 
 
伊東駅前の「戸隠蕎麦」の成木屋。なんでここに?     「さくらえびおろし蕎麦」 うまい! これは戸隠にはない。
 
国指定天然記念物 「大室山」全山草地の標高580mの火山。    リフトの乗車口にはなぜか大きな鳥居が。 山が神社?
 
 登山リフト。6分程で山頂へ。 満席の賑わい。   毎年草焼きをするそうで、樹木は一本もない。 
 
 リフトを降りると、噴火口の周りにはお鉢周りの遊歩道があり、一周1キロ程で一廻りできる。  
 
 山の最高地点に向かう。リフトも遊歩道も行列待ちだ。    伊東の市街や真鶴岬も。伊豆七島も全部数えられた。
 
 直径250m、深さ40mの火口。アーチェリーをする人影も。    火口に浅間神社が鎮座。参拝は大変だ。この日も人影なし。
 
 五智如来地蔵尊。特に安産と縁結びの神として信仰される。    八ヶ岳地蔵尊。海の安全、大漁を祈願。山は船からの目印。
 
 伊豆は日のしたたるところ花蜜柑 鷹羽狩行   十分満足してリフトで降りる。 
 
桜の名所100選の地「さくらの里」。大室山の山容が分かる。    高浜虚子碑。人生とは何か私は唯月日の運行花の解落鳥の去来それ等の…
 
ここには 何種類かの桜があるようだ。    折良く「十月桜」わずかな花で迎えてくれた。
穏やかな晴天に恵まれ、しかも見事な眺望を家族とともに堪能できたのは何よりの思い出になった。今日はこれから宿へ。  

続き  INDEX

inserted by FC2 system