せつほのリンク

 若杉鳥子   遊里に育ち遊里に生きる女性などの悲惨な生活などを描いたプロレタリア作家若杉鳥子(1892〜1932)の生涯の概要を示す。
 土田耕平作品集  長野県諏訪に生まれ島木赤彦に師事したアララギ派の歌人であり、童話作家の土田耕平(1895〜1940)の全作品を示す。  
 渡良瀬短信   栃木、群馬、埼玉、茨城の四県の県境に拡がる、広大な渡良瀬遊水地、足尾鉱毒事件の舞台となった谷中村。その周辺の地の自然や歴史を綴る。
 松尾芭蕉像一覧  旅で出会うことのできた42の芭蕉像を拾い出して一覧にした。足をその地に運びながら、見落とした像もいくつかあるようだ。
 青空文庫   インターネット電子図書館。著作権消滅の作品数千点をHTML形式とテキスト形式で提供。作業はボランティア。私も作品入力381編、校正213篇を協力。
 プラン・ジャパン 途上国の子どもとともに地域開発を進める宗教・政治には中立の国際NGO。すべての子どもたちが権利を享受し、可能性を発揮できる世界の実現を目指す。私もちょっとだけサポート。
 国境なき医師団日本 国境なき医師団は中立、独立、公平な立場で医療・援助活動を行う民間の非営利国際団体.。主にアフリカ、アジア、南米などの途上国で活動が中心。1999年ノーベル平和賞受賞。
 日本秘湯を守る会 自然のなかにとけ込むような山奥の温泉宿。日本の温泉のよさを保ち、環境保全に努めて秘湯を守っている宿。地元の食材を活かした創意と心のこもる食事。スタンプ10こで一泊ご招待。
 水哉寮寮歌  旧制水高・茨大学生寮「水哉寮」寮歌 歌詞全文
忘れられないで、歌い継いでいってくれることを夢見て。

もどる

inserted by FC2 system