大和路桜探訪 

 念願の大和路の桜を探訪するツアーがあって参加することができた。4月6日から8日までの三日間で、計画もゆったりした旅程であるのが嬉しかった。

奈良に着いたのは12時過ぎ。そこからバスで探訪が始まった。この日始めて足を運んだのは西国7番札所の岡寺、次に蘇我馬子の墓とも言われる石舞台古墳、次いで飛鳥大仏の飛鳥寺、最後に甘樫の丘に登って、大和三山を望んだ。

翌日は一日吉野山の桜の探訪。バスで奥千本口まで登り、下山しながら桜を楽しみ史跡や社寺を訪うた。午前中は傘を差しながらの観桜となったが、それはそれなりの趣というものだ。

三日目は「花の御所」といわれる長谷寺、次いで大宇陀本郷の又兵衛桜へ、そこから糸しだれ桜の大野寺、最後に女人高野の室生寺で旅は終わった。

中日は雨に降られたが、丁度桜の開花の時期で見事な桜に出会うことができたし、歴史探訪も少しできたし、宿の施設も食事も申し分なくて、上出来の旅となった。
 

明日香路の桜  雨の吉野山の桜  花の御寺長谷寺  又兵衛桜~大野寺~室生寺   INDEX   

inserted by FC2 system